2012年7月12日木曜日

♪ドナ ドナ ド~ナ~ ド~ナ~ァ 2

「ドナドナドナ2」です。
仕事場で使っていた複合機さん、かれこれ5~6年は使っていたのかしら?
先々月からインクタンクが詰まってしまい赤が出なくなりリサイクルショップに旅たつこととなりました。
インクタンク交換でだいたい1万円くらいかかるのとこの使用年月を考えると機種そのものを交換した方が返って安いと言う観点での旅たちです。
このCanonのMP950、DVDのレーベル印刷やフィルムスキャンも出来て結構重宝してたんですよ。
でもう一台、FAX付きのモノクロレーザープリンターさん、これも旅たちました。
仕事でFAXや印刷物で使うならモノクロレーザープリンターだとBrotherだろうってコトで選びましたがレーザーの方がインクジェットよりインクのコストが安いって買った時はそう言う「常識」があったんですよ。
ただ紙との「相性」と言うのがあるらしくよく紙詰まりを起こし返ってコスト高くねぇ?ってコトでインクの交換時期ギリギリまで使っての旅たちです。
ただ恐ろしいコトに両方とも値段が出ず無償で引き取ってもらいました。
複合機の方はインクチェックで赤が出ないのでこれだと値段が出ませんって言われたのはまぁ納得出来るがモノクロレーザープリンターはダメだね~。
インク変えればまだ全然イケるっーのにね~。
こう言うPC周辺機器の価値ってホント数年経てばあっという間に付かなくなるもんだわ。
でただ今活躍しているFAX付きのインクジェットの複合機。
FAX付きでDVDラベルプリントの出来るのでこいつを選びました。
色が4色だから若干コントラストが弱いかな?って感はありますがでも充分合格点な機種です。
Brotherですが心配していた相性の悪い紙の詰まりもないし。

5年も経つと液晶画面がタッチパネルですよ。
「価格.COM」でレビューを見ると「印刷中の音がうるさい」と書いてありますが「どこが?」って思ったり。
まだ使い始めてから3週間くらいですが設置やセットアップに何だかんだで2時間かかったのが失態だが
付属ソフトのラベル印刷のソフトがもうちょっと使える機能があればな~ってのが唯一の不満かな?って感じですがデジタル製品の時代の進化にビックリ!

0 件のコメント:

コメントを投稿