2012年1月31日火曜日

カメラ女子。

最近「カメラ女子」って言葉をよく耳にします。
そんな「カメラ女子」にsycleもなりました。
3月にsycleと義母でスペインに旅行に行く事になり「デジイチが欲しい」って事で買いました。
個人的にはニコンのD5100かキャノンのEOSあたりが良かったのだがそれだと「重い!」と言うので「じゃあ気に入るのを選びなさいよ」と云う事でsycleが選んだのがSONYの「NEX-5ND」。
デジイチですが今流行りのミラーレスデジイチです。sycleが自分で選んだのでさっそく可愛がっております。
SONYと言ってもカメラ部門はミノルタなので実際手にとってみると「なるほどサイバーショットとは違うぞ」と。
まだデジカメではないフィルムカメラ時代に一眼レフに凝ろうとした時期があったけど本体を買うとやれレンズだのフラッシュだのと付属品があれこれ欲しくなり何だかんだで総額いくらになんねん!って事を想像したら結局はやめたのですがミラーレスとは言えレンズを交換できるカメラってやっぱり弄っていて楽しいっすね。
後ろにあるのが今使っているコンデジのパナの37のLUMIX。
昨晩カメラが届きましたがさっそくsycleは撮影のあれこれの練習に励んでおります。
記録メディアのSDカードですがメーカー気にしなければ今って16GBで1500円しないであるんですね。
カメラの画素数の数値が上がったりHDの動画を撮る事を考えたら32GBでも良いかな?と思ったが私の地域では16GBを2枚買った方が安かったりするんですよ。
LUMIXのコンデジを入れていたケースをどこかに仕舞ってしまったがその中に実は16GBのSDカードがあるんだけどどこに行ったか検討出来ず。
動画はLUMIXの8GBのSDカードで撮らせるかな。

しかし今どきのカメラって本体で結構いろんなシーンで撮れる機能が付いていて凄いっすな。
「ホンマこんな機能使うんかい?」って思うがあって使いこなせるようになれば使うんでしょう。
まぁsycleは頑張って練習に励んでおります。
お前を撮る時はカメラを貸してもらったらね~。

それにしても汚洗濯3日後なのでまだ白くて良い香りのモフ太郎です。

ちなみにsycleのスペインに行っている3/11の日曜日、多分前日は飲みに出かけるがもの凄い二日酔いじゃなきゃ出稽古に行くぞー!

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜♪
    sycleさん スペイン旅行ですか
    いいですね〜 楽しんで来てくださいね♪

    私も一眼が欲しいけど 重いのはちょっと…と思って
    ミラーレス一眼がいいな〜悩んでいるところでございます♪

    返信削除
  2. >ぽん母さん
    野郎としてはデジイチの方がカメラのズッシリ感、シャッター音が物凄く良いんですけど「重い!」って言われちゃね~って感じっす。
    別に私は私でデジイチを買えば良いのですがブログにも書きましたがあれこれ揃えたくなる性分なんでその投資を考えると・・・って感じっす。(汗)

    でも買ってミラーレスもありかな?って思います。
    基本どこのメーカーも機能は一緒でアピールの違いしかないからどこを選ぶかは「好み」っすよ。

    っーか旅行期間中何して過ごすかそっちの方が楽しみっす。(笑)

    返信削除