2011年8月29日月曜日

かぼちゃ美術館。

神奈川県は湯河原町にあるかぼちゃ美術館に行って来ました。

ここは小説家・彫刻家・画家である草間彌生さんの作品を取り扱っているトコです。

去年今年とお盆の漫遊でこの草間さんの作品に触れる事があり最近だと某国営TVで3時間の特番を放送したりでどんな人か知ったのですが元々はsycleが大好きな芸術家さんです。

先月地元の花火大会で電車に乗った際に車内広告でsycleがここの美術館の掲載されているのを見つけ「実は近くにあったのね」で行ってみました。

場所は何とも昭和の雰囲気を醸し出している住宅街のトコにあります。



美術館だから館長さんって言うの?そこのおっちゃん曰く「トイレに絵を展示していれば立派な美術館だ!」と良く言えば熱い方で悪く言えば○○○な方で。



でもおっちゃん、草間さんのもの凄いファンだ!って熱意がメチャクチャ伝わってくる方でホント草間さんマニアだったら1日中いられるんじゃないか?って思います。



収集作品はそんなに多くはないですが作品の質に圧倒されます。

私は草間さんの彫刻の作品は実物を見ていて絵のほうはこの前TVで観ただけだったので今回初のご対面。



まぁ私はそんな絵やら彫刻に詳しくはないがそんな私でも作品の凄さに感動しました。

その昔イタリアに旅行した時にバチカン美術館やフィレンツェのアカデミア美術館、パリのルーブル美術館で社会や美術の教科書で見た事がある程度の知識で偉い感動したのでこれで美術に興味がある・専攻している人だったら卒倒するんじゃないか?と思った事を思い出した。



こんなカボチャのモチーフはよく見ます。



100号サイズの絵です。

暫くsycleと鑑賞してました。



建物2階にいるバルタン星人。

噂だと実際撮影で使用したリアルバルタンらしいです。



本物のウルトラマンにまだ会った事ないって言うのに。(笑)



興味のある方は是非。


2 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    草間彌生さん 私も好きな作家さんです
    直島にも行ってみたいなぁ と思いつつ実現せず(汗)

    渋いところでは
    鍛金彫刻の安藤泉さんという作家さんも好きです…
    と ちょっとアートな話をしたりして〜
    私 実はげーじゅつ系(笑)好きだったりします

    返信削除
  2. sycleの旦那2011/08/30 18:52

    >ぽん母さん
    私は全く芸術素人ですがTVや雑誌等で見て予備知識があるだけでも全然感動が違いますね。

    まぁ私は現地まで出かけるのが好きって言う理由もありますがね。

    ぽん母さんのそのげーじゅつ系がハス君の流木コレクションに繋がるのですかね?(笑)

    返信削除