2011年8月20日土曜日

越中・能登・加賀漫遊記・1

ちょうど先週末から長野県・一瞬だけ新潟県・富山県・石川県・岐阜県巡りをしてきました。

最初に訪問予定のトコが午前11時オープンなので漫遊する割には出発はそれでも遅めの午前7時発でまずは長野県へ。

長野県に行くのに久しぶりに甲府南から乗ったような?

長野県は松本市まで行くのに自分の車で行くのがホントいつ以来でしょ?

ここ何年かは松本に行くのは基本一般道だったり山道だったり。



「高速道路だとやっぱり早ぇなぁ~」と思おうかとしたらいきなり事故渋滞。

でも事故処理後だったので流れてはいましたがね。



松本ICで乗る事はあったが久しぶりに降りた。



最初の目的地、「上高地・高山」方面にGO~。



ナビで行き先を設定してたら松本ICからあっさり着いた。

さすがナビ!

最初の目的地の長野県松本市の梓川梓にある「パントキ」へ。



ここは去年の11月にこの周辺をプラッと走っていたら偶然発見して今度近くに行ったら寄ってみようと思っていたパン屋と工房のお店。



興味のある方は是非。

そしてパントキから10分くらいのトコにある次の目的地へ。

その近所にある北アルプス牧場直売店へ。



ここのソフトクリームがなかなかの濃厚なんですよね~。



柵の左下にある手書きの看板がリアルなネタでした。



この日の昼食は舎爐夢(しゃろむ)ヒュッテへ。

こちらは宿泊所。



雑貨品店。



食事の出来るトコ。

オープンしてすぐに到着しましたが結構な人出であと10分遅かったら「待ち」でした。

この日はお盆だからと言うのもあるし土曜日ってのもあるかと思うが家族連れが多かったですね。



この日のランチ。



玄米、御代わり自由です。結構ヘルシー!

水は正直そんなに美味しくないのでトレイに乗っているお茶をお勧めします。



ピザ。





おいしゅうございました。



漫遊記・2へと続く。


2 件のコメント:

  1. こんにちは〜♫
    手書き看板 なかなかリアルですな〜
    こちらは雨ばかり&涼しくなってきましたが
    まだ暑い日もありそうです
    吉右衛門君も 荒行が続きそうですね
    p.s
    姪っ子が 吉右衛門君可愛い!と萌えております

    返信削除
  2. sycleの旦那2011/08/20 17:47

    >ぽん母さん
    手書き看板は「検疫」表記がリアルでしたよ~。

    こちらも今日はなかなか涼しくて自転車散歩が2回も出来て帰って来ても扇風機いらずで過ごせる陽気です。個人的にはもうちょっと湿度が低くなってこの陽気でいってもらいたい気分です。

    9月も荒行チャレンジャー募集中です。(笑)

    姪っ子さん、良い子ですね~。←飼い主バカ?(爆)

    11/08/20 17:46

    返信削除