2011年8月27日土曜日

越中・能登・加賀漫遊記・11

漫遊記・11です。

今回の漫遊の最終回です。下手な文才でしたがここまでお付き合いくださりありがとうございました。

今回はお読みになられたら「美味そう!」と思えるサブリミナル効果が出来ている投稿にしとう思いますぞ!



高山の朝市を出たのが午前9時前。

この日立ち寄るお店の開店時間が午前10時。その間の時間つぶしをどうしようか?と言うことでそのお店の近所にある道の駅 ななもり清見へ。

高山市内を出た時は雨がぱらついていましたがここでは降っておらず。

店内散策していたらこんなの見つけました。







ラベルの「氷室」ってのに反応する氷室京介ファン歴の長い私。(汗)

高山市って地酒も大変美味しく有名なトコなのできっとこれも美味いに違いないと。






氷室さんファンの方々、きっと反応するんじゃないの?(爆)








で時間は午前9時半だが立ち寄りたかったキュルノンチュエへ。







駐車場で待っていたら30分前ですが開けてもらい感謝、感謝。



私は店内に入るのは初めてなんですが以前sycleが行って店内の写真を撮ったのを見た時天井に吊るしてあるソーセージや足の燻製を見て「おーーーっ」と思ったが実物を見て「おーーーーっ」と更に「凄っげーーー!」と。

もう店全体がちょっとした冷蔵庫ちっくで寒かったのと衣服は勿論ですが会計で財布を開けたらそれも燻製の匂いが染み付いてそれだけで酒が飲める?みたいな。







「本日の試食」ってのがありまして頂いた(種類は忘れたが・汗)ソーセージ5種類とベーコン2種類。







感想ですか?

「ワイン、持って来ーーーーい!!」でした。(笑)







「車じゃなきゃ~!」ってマジで思うので運転者の方は良くかみ締めて食べないように。(爆)

これは絶対日本酒やビールじゃなくワインですよ。

こんな時でも「ワインは苦手~」とふざけたコトを抜かす輩でも「実は美味し!」と思えるだろうと。












お勧めは爪楊枝の左にあるこの店定番の白カビ熟成の乾燥ソーセージですね。

ブタさん、いつもおいしゅうございます。






通販もやっているので興味のある方は是非。ただ一度実際に足を運んでお試しを。






ちなみに火曜日定休なのでご注意を。






その後高山市から長野県松本市を目指し帰路につきます。

その国道158号の途中にある板蔵ラーメンへ。







ここでは雨ザーザー。

ちなみに高山の帰りは必ずココに立ち寄りラーメン見学工場の無料試食ラーメンを食べ帰ると言う。

早くもこの日2件目の試食でした。(笑)







この漫遊記、4日ぶりの長野県へ。

7月頭に国道158号の上高地近辺で大雨のため土砂崩れが起きたってニュースを観てまだその現場は片側通行でした。

うーーーん、リアルネタ~。



上高地入り口を過ぎるとさわんど温泉がありますが最近こんな足湯が出来たそうで。







個人的に言うと私は乳白色系の温泉は体に合うのでこの近辺の乗鞍温泉・平湯温泉の泉質はそれはそれは大好きなんです。







3つの温度差のある足湯で手前ほど熱いのですが熱いといっても数字上だと2度ずつしか違いませんがその2度が熱かったり温く感じたりと。







そう言えば乗鞍入り口を通るんだよな~で思い出して寄ってみたル・コパンへ。







最近までパン工房だったのがやめてしまいオープンカフェで営業しているみたいで夏はパンの販売をするとのコトで調べたけどパンは時期限定だけど寄ろうかなぁ~?でしたが近くまで来たってコトでの立ち寄りです。







パンの種類自体は売り切れたりでそんなありませんでしたがsycleが「ここのは美味しい」とのコトで漫遊記初日に訪れたパントキもヒットしたので今回のパン屋巡りは当たりでしたね。



写真はありませんがここで買ったアンパンの餡子の小豆の触感がしっかりしているのと甘さがちょうど良く美味しでした。

パン販売復活してくれないかな~、ってその時期は知らないけどね~。(汗)







以上で今回の漫遊記は終わりです。

長々と下手な文才で綴りましたが読んでくださった方はお付き合い本当にありがとうございました。



ホームセンターでは会うくせに道中ハスキー犬には遭遇しませんでした。



お土産?ちゃんと無事で帰ってきた俺じゃ!(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿