2009年9月7日月曜日

渥美半島ツーリング。

久しぶりにバイクネタです。
愛知県は渥美半島ツーリングに行って来ました。
ちょいちょいあともうちょっとで愛知県と云うトコまでは何度か行っていましたが今回ついに本格的な愛知県上陸ですよ。
愛知県にはもうひとつ知多半島と云うトコがあるのですがそこには車で行ったことがあるので今回はもうひとつの半島へって事で。
私のバイク仲間に渥美半島最先端に行った事がある連れがいまして前々からツーリングには良さげと聞いていたので私なりにネタをひとつ見つけてのツーリングです。

行く前に吉右衛門とDS11。 「おみやげ」って綴りを間違えた!
12月のハスキー犬大集合に行けないのが悔しかったから(ウソ)土曜日にシャンプーやっちまった吉右衛門です。
7月にブラッシングやらスキバサミでカットして細くなったと思ったら1ヶ月半くらいで何か全体的にモフモフしてきた吉右衛門。
冬場には確実に通常のモッサリーノなハスキー犬に戻るんだろうね~。

見難いかと思いますがメーターが「12345」キロ表示してます。
「9999」が一昨年、「11111」が去年、ここまで走るのに7年かかりました。
走行中に表示したのでハザードつけて停車して撮ったのですが後続車、ご迷惑おかけしました~。
で、今回目指す渥美半島です。
今回は掛川の道の駅にもよらずいっ気にここまで走りました。
2時間半くらいで着くかな~なんて思ったら約3時間。腰が痛くなる訳だ。

国道1号から渥美半島に行く国道42号、ここはメロンやイチゴなど温室栽培の果物が名産な通りですね。
あと結構海沿いを走るかと思ったら意外にもそうでもなかった。
信号が少なく走り易い道路でしたね。
静岡県湖西市→愛知県豊橋市→愛知県田原市と通過するのですがこの国道42号の田原市、通称と「どんぶり街道」呼ばれてます。
そのうちのひとつ、「大松屋食堂」。
バイクのツーリング雑誌に載っていてここの天丼大盛りは凄い!と言う記事とその写真を見て是非ネタ的に行ってみようと。
以前「色んなデカ盛りに勝負してみたい」なんてほざいた事がありましたが今回天丼大盛りは見てみたいが並みでも凄いって事で並みにしました。
これ。
手前に一味唐辛子のビンを立ててみました。
隣のテーブルのグループのひとりが天丼大盛りにチャレンジしてましたが具が孔雀が羽根を広げたような配置をしてました。
他所のテーブルでも頼むとカシャと写メを撮る音がしていて笑えました。
並みでこれですよ。
大盛りを頼んだ隣のテーブルの若いのは完食手前でギブしてましたね。
っーか食べきれないって云うか「飽きる」のが先で完食出来ないのでは?と思う。
天丼好きな私としては完食出来なくはないなと思っても天丼を食べるのが飽きるって云うのはいかがなものか?と思ってしまった。
ちなみにこれで840円です。大盛りは1040円だったかな?
他に定食で手羽先定食がギャグか!って初めてみたらツッコミを入れそうななかなかな量でした。
よくある貧乏学生に腹いっぱい食わせてあげる亭主の店って感じですね。
味ですか?美味かったですよ。
昼食後15分で渥美半島最先端に到着。
久しぶりにフェリー乗り場って云うトコを見た。
あと鳥羽って云うトコも久しぶりに見た。
ここの駐輪場で見た私が云う雑草多肉。普通のより葉が3倍くらいデカかった。
それだけ温暖なトコなんだなと。
恋路ヶ浜です。島崎藤村の『椰子の実』の詩(名も知らぬ遠き島より流れ寄る椰子の実一つ...)の舞台らしい。
調べると結構日本文学チック満載なトコです。
伊良湖灯台です。
もっとデカくて高台にあるのかと思ったら海面ギリギリですよ。
出来たらもっと行き易いトコに作ってくれ~と云いたくなるほどこの時間帯は天気はピーカンで暑かった!
これは「日本100選の記念モニュメント」です。
この後ろはちょうど海風を凌げたりします。
っーか選ばれすぎでしょ?
あきらかに水分不足に陥ったのでなんかペットボトルでもと思ったら観光地で高かったので場所移動。
結構近くに道の駅があるトコなんです。

これらの事は田原市の観光サイトで興味のある人は見てくだされ。

夕食。
富士市の道の駅で。
天丼食べたから麺類にしようと思ったのとたまに味噌ラーメン食べたいなぁと思って頼んだら失敗した。
ここはラーメンならノーマルな醤油ラーメンの方が美味いと思う。
丼モノ・定食もお勧めだが私的には味噌ラーメンは残念だった。

ちなみにこの日の総走行距離は420キロでした。
マジで腰が痛かったです。やっぱり300キロ以上は体がキツイんだなぁと。
おっさんだから当たり前か?
でも久しぶりに400キロ走行すると出掛けた気がするのは何故だろう?
今度は山に行く事にしよう。

あと燃費ですがDS11は通常リッター20キロいくかいかないかなんですがこの日はリッター25キロ出ました!
さすがほぼ5速60~80キロ走行は違うねぇ~。
でもリッター25キロいくんだって頭でいるとガス欠くらうから通常モードで計算して乗らないと偉い目に遭うから気ぃつけなきゃのぅ。(笑)

接骨院でも行くとしようっと。(笑)

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした(^0^)/
    天丼、凄い量でしたね。あれが並ということは・・・
    大盛りは想像したくない(泣)
    だがしかし、挑戦はして欲しかったかな(笑)

    伊良湖灯台、見に行ったんですね。
    私は、暑さとメロンに負けました(><)

    次回は、天丼大盛りでお願いします。

    返信削除
  2. sycleの旦那2009/09/09 9:14

    >Shi-caさん
    あの大盛り天丼を見せてあげたかったが何せ知らない人が頼んだのを写メ撮り便乗する勇気がなかったもので。(汗)
    挑戦は体調次第って事にして下さい。
    400キロ走行を久しぶりにするといまだに背中が痛いンす。(泣)

    ぶっちゃけ天丼がネタだったので灯台に関しては「・・・」って感じでして。

    返信削除