2009年9月28日月曜日

第16回全日本アマチュア修斗選手権大会

四国漫遊記途中ですが昨日神奈川県は小田原市で行われた「第16回全日本アマチュア修斗選手権大会」に行ってきました。
まぁ漫遊記後では熱が冷めてしまうのね~。
この大会に和術慧舟會駿河道場の若手のU太がライト級に出場するので応援に。
会場内はこんな感じです。
まぁ人によっては耳は格闘技特有の形をしたゴリマッチョがゾロゾロいます。
この大会にはプロの子が遊び(見学?)に来るのですが今年は有名どころでは五味隆典選手佐藤ルミナ選手(←地元小田原だしね)や竹内出選手がいましたね。
トーナメントなので道場の若手のU太の第1試合は52試合目(だったかな?)なのでだいたい午後2時始まりでした。

結構応援する連中がいるかと思ったら最初私ともうひとりだけだったので何故か「セコンドやってもらえます?」とセコンドのパスをもらったので写真をパチリ。←ミーハー?
さぁ、第1戦目が始まりますよ~。
結果は準優勝でした。準決勝までいくと勝ちあがってきた子達の実力はそんな変わりないのでホント「気持ち」「根性」「負けず嫌い」になりますね。
勝てば嬉しい負けると悔しい。セコンドの私でそう感じるくらいなので選手はもっと感じるモノはあるでしょう。
正直勝ってくれる事に越したことはないのですが勝負の中で何か掴めるモノを感じてもらい今後の競技人生においてその時感じたモノがターニングポイントになってくれれば思いますね。
まぁ格闘技云々ではなく世の中どんな事でも云える事でしょうがホント良い経験してますね。
私がこの年代の時はどうだったろうか?なんてダブらせますがそれなりの経験はしたつもりではいますがいまの歳でこう感じられるって事は私も財産なんだなと。
今晩の練習でU太は普通に練習しに来るだろうがまた強くなってコテンパンに稽古つけされてしまうのだろうと考えると憂鬱になるが私も若い子達の成長を肌で感じられるので嬉しいモノです。
これって傍から見たら単なる「ドM」発言?(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿